ぐらたん食べようぜ!

雑記を適当に更新してきます。暇つぶしです。

地球防衛軍6(EDF6)最強武器一覧【エアレイダー編】

 

こんちわ

 

今回も最強武器一覧を作ってきます

 

で、個人的に一番好きで一番やり込んでいる兵科エアレイダーを書いてきます

前回の記事でエアレイダーはボリュームやばいから心折れかけって言いましたが、やっぱエアレイダー好きなんで書くことにします

 

ウィングダイバーとフェンサーは書かない可能性高いです、しんどいんで

 

ちなみに前回同様武器は★付き前提、難易度はINF前提でやってきます

 

エアレイダー最強武器一覧(通常武器)

LV83 カノン砲DZ

シンプルな攻撃演出から、異次元の火力を叩き出すカノン砲DZです

1発6万弱の砲撃を指定範囲に20発ぶち込むというやばいやつです

キュクロプスやスキュラ等、大型で動きのトロイ敵には大活躍してくれます

雑魚の殲滅やエルギヌスの討伐にはちょっと微妙というか、他に良い武器があると思います

ただ、特定の高難易度のMで大活躍してくれる武器です

LV82 N1βサイレントコプター〔狙撃銃〕

ガンシップよりN1βサイレントコプター〔狙撃銃〕です

これ狙撃銃とある通り、遠くの敵を狙撃でき火力は1発18000程度ととんでもない火力です

有効射程は脅威の4000mです

とまぁ一見狙撃銃として強そうに感じるかもしれませんが、重大な欠点があります

例えば4000m先の敵にマーカーを付けたとします、ガンシップなのでドローンがマーカーまで飛んでくのですが、ドローンの移動にめっちゃ時間かかります

要は狙撃銃なのに遠くの敵を狙えば狙うほどDPSは落ちる結果になります

この武器が真価を発揮するのは近距離から中距離です

近距離ならドローンの移動時間はそこまでかからないので、ヘイズとかの処理で大活躍してくれます

LV85 H2メタルショットコプター〔鉄塊弾〕

ガンシップより2つめ、H2メタルショットコプター〔鉄塊弾〕です

マーカーを付けたところになんかピンク色の鉄塊をたくさんぶつけてくれる武器です

一度に全弾射出してくれ回転率がいいのが特徴です

雑魚敵の殲滅、大型への攻撃と、見た目は癖がありそうで見えて実はオールマイティに活躍できる武器です

特に地下だとすごい強いです

LV81 バルカン砲M2

私の愛用武器、バルカン砲M2です

マーカーをつけた場所に上空からバルカン砲を放つ武器です

シンプルな性能で雑に強いです、多分全Mで活躍できます

地上の敵にも空中の敵にも、雑魚にも大型にも活躍できる超オールマイティ武器です

こまったらとりあえずこれ付けときましょう

ちなみに似た武器に105ミリ速射砲がありますが、火力は高いもののリロードが10秒近くあるのもあって汎用性はバルカン砲より微妙かなという印象です

LV87 150ミリ砲νラピス

マーカー着弾地点に、高火力の砲撃を1発打ち込む150ミリ砲νラピスです

1発2000超の火力があり、それを20発打ち込めます

リロードが9.2秒とちょっと長めですが、それを補って余りあるほどの汎用性があります

20発撃てるので雑魚の殲滅にもそこそこ有効ですが、大型の殲滅が得意な印象があります

バルカン砲を打ったらこっちに入れ替えて打つとかの波状攻撃が強力です

LV87 G4γポータブル攻撃機〔機関砲〕

今作個人的にレイダー最強武器とも思っているのがG4γポータブル攻撃機〔機関砲〕です

レンジャー編のマグマ砲同様に今作の壊れ武器の一つだと思っています

なんせ大型への火力がえぐいです

この武器に限らず、爆撃要請って青い▼マーカーを中心地面や壁に要請すると思うんですけど、ちょっと慣れが必要ですけど敵に対して直接マーカーを設置することもできます

で、大型に直打ちでG4γポータブル攻撃機を打つと10万~15万くらいの火力を平気で叩き出します

G4γポータブル攻撃機は連射速度も速く帰還が早いので、バルカン砲やラピスを打ちつつG4γポータブル攻撃機で波状攻撃とかすれば、スキュラですら爆散します

荒廃世界や地下でも使えるのもかなりありがたいですね

あ、ちなみにマーカー直打ちは練習すればシップとかも落とせるんで絶対練習した方がいいです

LV82 ポータブル攻撃機〔速射砲〕

ポータブル攻撃機から2つめポータブル攻撃機〔速射砲〕です

すぐ上で紹介したG4γポータブル攻撃機と使い勝手や攻撃方法はほとんど変わらないです

火力が抑えめになった代わりに回転率が上がってる感じですね

G4γポータブル攻撃機とポータブル攻撃機で波状攻撃しつつ、ラピスを打ち込むとかがとんでもなく強力です

笑えるくらい火力出ます

スキュラ大群系のミッションはポータブル攻撃2つ持ちしとけば大体なんとかなります

LV80 F1αポータブル炎熱攻撃機〔火炎〕

ポータブル攻撃機から3つめ、F1αポータブル炎熱攻撃機〔火炎〕です

これ使ってる人が少なくて、強さに気付いてる人は少数だと思います

という私も、最初使ったときは炎が一瞬出るだけで「なんじゃこりゃ?」って思ってしばらく使ってなかったんですが、改めてよく使ってみたらめっちゃ強い武器でした

指定した場所に上空から炎を浴びせる武器です

大型にマーカー直打ちも頑張ればできますが、大群に向けて発射するとめちゃくちゃ火力を出してくれます、単体向けの武器ではない印象です

火炎を入れたポータブル攻撃機3種で波状攻撃は一部のミッションではとんでもない活躍をします、敵がゴミのように散っていきます

LV86 戦闘爆撃機KM6 プランZ4

みなさんお待ちかね、エアレイダーの花形武器の1つである戦闘爆撃機KM6 プランZ4です

まぁこりゃ使えばだれでも強さに気付きます

地上の敵にも空中の敵にも使えて、しかも誤爆の可能性がほぼありません

前衛で囮してくれてる人のとこに要請するとかがめっちゃ強いです

分かってるフェンサーとかだと爆撃範囲内に敵を誘導してくれたりします

LV88 重爆撃機フォボスZ プラン4

エアレイダーの花形武器の2つめ、重爆撃機フォボスZ プラン4です

エアレイダーといえばこれですよね

多分もう説明不要じゃないでしょうか

地上の雑魚殲滅力では全兵科の武器の中で群を抜いてます、異次元の殲滅力です

前衛の囮に誤爆しないよう要注意です

LV87 テンペストATS

はい、エアレイダー花形武器の最後テンペストATSです

マーカーの位置に超巨大ミサイルをぶち込む武器です

火力は脅威の約48万です

武器の単発火力は今作最高値です

マザーやキングが複数いるようなステージでも、テンペストがあれば大体なんとかなります

テンペストぶち込んどけばあとはどうとでもなります

大型に困った時はとりあえずテンペストぶち込んどきましょう

LV77 エレクトロンコプターM5〔放電〕

指定した位置から放電するエレクトロンコプターM5〔放電〕です

これ多分全プレイヤーが一度は自爆する武器だと思いますw

めちゃくちゃ火力が高く、大群の殲滅、大型への攻撃どちらにも使えます

功績リロードじゃないのもありがたいですね

欠点として放電の範囲がいまいちよく分からず、味方への誤爆の危険性が全兵科全武器の中でもトップクラスな点です

特に地下だと逃げ場が少ないので、気付いた時には時すでに遅しみたいな状況に一度は出くわします

LV90 バルジレーザー照射モードZ

上空からレーザーを放射するバルジレーザー照射モードZです

レーザー照射でレーザーの着弾地点を決めるのですが、照射後でも別の箇所にレーザーを照射することでレーザーを移動させることができます

レーザー全弾ヒットさせると35万程火力あります

雑魚の殲滅は苦手ですが、クルールやエイリアンの殲滅や大型の殲滅で重宝します

どうでもいいですけど、私はこの武器のことをバジルって呼んでます

スプライトフォール3種類
LV63 スプライトフォール パワーモード
LV72 スプライトフォール マキシマム
LV76 スプライトフォール デストロイ

めんどくさいのでまとめて紹介します、スプライトフォール3種です

一番下はLV63で上はLV76なんで上下関係にありそうですが、どれも一長一短です

パワーモードは火力と範囲、持続のバランスがいいです、大体腐らないです

マキシマムは火力がパワーモードより低いですが、攻撃範囲が狭いおかげでより多くヒットしてくれます、大型の処理とかが得意です

デストロイは火力がマキシマムの半分程度照射数が倍で、範囲がパワーモードくらいあります、雑魚の殲滅とかが得意なイメージです(でも正直私はほとんど使うことはありません)

Mとか好みで使い分けだと思いますがどれも強いです

LV89 リムペット・チェーンガンZD

エアレイダーの自衛武器、リムペット・チェーンガンZDです

全弾ヒットさせて爆発させると15000くらい火力でます

大型への攻撃、雑魚の処理と割とオールマイティに使える武器です

リロードも1秒程度で超早いので、大群が押し寄せてくるようなステージで囮がいない時はつけていきたい武器です

LV87 リムペット・スナイプガンZD

エアレイダーの自衛武器から2つめ、リムペット・スナイプガンZDです

自衛武器として紹介しましたが自分はあんまり自衛としてのイメージはないです

この武器狙撃銃として普通に超強いです

1発5000超の爆弾を3発まで打てて、射程は2000m以上あって、リロードは3秒程度という破格の性能です

空の敵が大勢いるようなステージでは特に重宝します

LV78 サプレスガンMH2

ネタ武器のように見えて実はガチ武器、サプレスガンMH2です

これ自分以外あんま使ってる人見かけないんですが、半端ない火力です

超近距離で且つ短時間であればレンジャーの壊れ武器の一つであるマグマ砲を凌駕する勢いで火力でます

イメージとしてはレンジャーのブリーチャーの射程を短くする代わりに連射速度を極限まであげた感じでしょうか

全弾ヒットで3万超の火力を秒間4.6発放つ武器です

騙されたと思って大型に密着してサプレスガン連射してみてください

次の瞬間にはきっとその大型は爆散していることでしょう

エアレイダー最強武器一覧(バックパック

LV17 ガードポストM2

easy武器がまさかの最強武器!?ということでガードポストM2です

LV17なのでeasyに部類する武器なんですが、全ガードポストの中で最も高いダメージカット率を誇るのがこのガードポストM2です

ダメージカット率は脅威の62.7%です、100ダメージを37くらいまで上げてくれる驚異の性能です

高LVのガードポストって効果範囲こそ広いんですが、カット率が微妙なものが多いです

で、ぶっちゃけガードポストってそんな広範囲に展開してもあんまり恩恵ないんですよね、NPCの生存率を上げたりとかには使えますがなくてもなんとかなる事がほとんどなので必要性をあまり感じないのが正直なところです

あと、ガードポストM2をビークルにつけることでビークルは化けます、全然壊れなくなります

LV69 対空防護トーチカME

トーチカより1つ、対空防護トーチカMEです

縦に長いのが特徴のトーチカです

LV69とレベルはINF帯の武器ではないですが、INF最終盤まで活躍できます

耐久度45000で4つまで設置可能な事に加え、リロードが30秒程度とかなり短いです

リロードが短い事がかなり便利なトーチカです

LV88 電磁城壁

トーチカより2つ目、電磁城壁です

EDF伝統の巨大トーチカですね

設置個所か360°のトーチカを展開します

耐久力も15万と全トーチカ最高の耐久値を誇っています

これ確かレベル低いと耐久5万とかで、★育ってないと別レベルの武器になってしまうのが痛いところですね

LV89 アブソリュート・トーチカ

トーチカよりラスト、アブソリュート・トーチカです

トーチカ自体は非常にシンプルな形です

耐久力45000で設置数は対空防護トーチカMEより1つ多い5個です

リロードが45秒程度と対空防護トーチカMEより15秒程長いので、対空防護トーチカMEとの使い分けになると思います

LV85 インセクトボムSG15

対スキュラ最強武器、インセクトボムSG15です

みなさんスキュラって好きですか?勿論嫌いですよね、僕も大嫌いです

毒ガスはうざいし、遠距離から突撃してきたりげろ吐いてきたり本当に嫌な敵ですよね

そんな時はエアレイダーのインセクトボムSG15の出番です

なんと1発2800程度の火力の爆弾を前方に60発投げるという冗談みたいな武器です

全弾ぶつけるとオフならスキュラでさえ一撃で死にます

近づいてきたところにぶつけてあげましょう、スキュラは死にます

ちなみにスキュラ以外では使い勝手微妙なのは否めないんですが、対スキュラ武器としてだけで最強武器に入れてます

エアレイダー最強武器一覧(ビークル

LV86 ブラッカーA9

一つ目のビークルはブラッカーA9です

見た目は戦車ですが、軽自動車くらいの機動力があります

1発10000の榴弾砲が割と便利です、地上の雑魚なら振り切れるので移動用としても重宝します

なにより他のビークルと比べて功績が4000弱と低いのでどんどん呼び出せます

ちなみに似た名前のビークルにブラッカーE9がありますが、あっちも結構強いと思います

自分は機動力的にブラッカーA9推しです

LV77 武装装甲車両グレイプRZ

高難度ミッションで大活躍、武装装甲車両グレイプRZです

正直このビークル自体の戦闘力はかなり低いです

一発630の速射砲を800発まで打てますが、おまけ程度の性能です

このビークルのメインはその走行性能にあります

個人的にエアレイダーのビークルで最も走行性能が高いと思っています

高難度ミッションではエアレイダーはトーチカを貼っていても囲まれて死んじゃうことがよくあるんですが、そんな時は武装装甲車両グレイプRZに乗って引き撃ちするようにしましょう

車両にアブソリュートトーチカを貼り付けて走行すれば、高難度ミッションの数多くを楽にクリアできるようになるはずです

LV87 ウォーバルガ

ビークルから2つめ、ウォーバルガです

超巨大なロボを要請します

耐久力は脅威の625000というテンペストの直撃さえ耐えきる耐久力

ですが、、、乗って使う事はあまりありません

その耐久力を活かして優秀な弾除けor避難場所としての使用がメインになります

先述したガードポストをつければ、実質耐久力が100万を超えるのでさらに優秀な弾除けになります

股の下と足の近くにいれば空中からの攻撃を凌げます

その他のビークルに関して

個人的に最強武器に入れるべきビークルは上記3つかなと感じています

え?コンバットフレームは入らないの?と思った方もいらっしゃると思いますが、個人的には入らないです

というのもコンバットフレームはそれぞれ呼べるまでに時間がかかるものが多すぎます

大体のMで呼べるころには終わってるって事が多いです

終盤の高難度Mならある程度序盤や中盤で呼べるんですが、バルガの方がいいかなというのは拭えないです

正直私個人はビークルはほぼ弾除け枠用にバルガか移動用枠と割り切って、上記のグレイプか適当なヘリをつけるくらいでコンバットフレームはほとんど使う事がありません

なんせ今作のエアレイダーは各種ドローンの追加のおかげで生身がかなり強いので総じてコンバットフレームに乗るメリットが減っている印象です

機動力がもう少し上がればもっと印象は変わると思います

エアレイダー最強武器一覧(おしくも枠)

おしくも最強武器から外れた武器です

LV77 巨大榴弾砲

すさまじい攻撃範囲と爆発範囲、まぁまぁの火力を誇る巨大榴弾砲です

大群の殲滅、牽制に使えます

後はマップの整地にも重宝します

ただ終盤Mだとどうしても火力が微妙なので使いどころは割と限られます

LV80 A7γ武装マルチコプター〔機銃〕

マーカーを打ったところにドローンが機銃照射してくれる武器です

エアレイダー初心者の頃の自分はこれを使っていたのですが、ポータブル攻撃機のマーカー直当てができるようになってからは全く使わなくなってしまいました

武器単体の性能は悪くないのですが、ポータブル攻撃機に居場所をとられてしまってるかなという印象です

ポータブル攻撃機の犠牲者の1人目です

LV83 N6AT巡航ミサイル

レーザー照射位置にミサイルをぶち込む武器です

一発1万超のミサイルを6発ぶち込むので火力も中々あります

ただし、ポータブル攻撃機がほぼ上位互換となってしまっています

マーカー直打ちすれば10万火力を出すので、6万の火力は物足りなく感じています

ポータブル攻撃機の犠牲者の2人目です

LV90 デスバードM4〔腐食ガス〕

対ヘイズ最終兵器です

ヘイズやクラーケンってみんな苦手意識あると思うんですが、ヘイズの群れにデスバードを打ち込めば、ヘイズを足止めできるのでかなり楽に処理できるようになります

ただ

デスバード単体だと対スキュラのイノセントボム程の殺傷力はないのでおしくも枠行にしました

ヘイズに困った時はとりあえずデスバード入れときましょう

LV83 スプライトフォール射撃モードβ3

レーザーを照射したところに高火力のレーザーを単発でぶち込む武器です

功績リロードですが、77ptなので秒で溜まります

火力は1発9000程度あるので対ドローン戦で大活躍します

おしくも枠行なのはエイムがむずすぎるからです

レーザー照射後、ものの1秒程度で攻撃しちゃうので敵に安定して当てるのは相当難しいです

普通のFPSとかだと武器を構えるって動作があるので狙いやすいですが、EDFには武器を構えるとうのはないので、通常カメラの真ん中あたりにいる敵に対してなんの照準もなしに勘でエイムを当てる必要があります

エイム強者なら最強武器なのかもしれません

エアレイダー謎武器一覧

最後にエアレイダーに存在する使い道が謎の武器を紹介します

なぜそんな武器を紹介するかというと、これを見た人に使い道を考えてほしいからです

是非以下の武器の有効な使い身を模索してみてください

私は見つけれらませんでした

迫撃砲

特定の武器ではなく迫撃砲全てが対象です

マーカーを投げた場所に、上空からドローンが迫撃砲を打ち込みます

まず何といってもドローンの移動がが超遅いです

さらに着弾までも遅いです

なので、最初敵に向けて打っても着弾する頃には範囲外にいます

さらには運よく範囲内にいてもあんまり当たらないです

地下でも使えるんですが、迫撃砲は上向きに打って山なりに投下させる軌道の関係上、地下だと全弾天井に当たって爆発します

あと、マーカーが手投げ式でそもそも敵を狙い辛いです

本当に使い道が分からない武器です

まとめ

エアレイダー編は以上です

内心他にも色々書きたい・紹介したい武器があるのですがめっちゃ疲れたんで最低限だけ書きました

またやる気が出たらちょこちょこ追記するかもです

ダイバーとフェンサーは多分やらないです