ぐらたん食べようぜ!

雑記を適当に更新してきます。暇つぶしです。

破産者マップって超怖いよねって話

こんちわ

先日世間を賑やかした

破産者マップ

これ聞いたことある人多いと思うんですけど、Web業界勤めとしてはとんでもない恐怖を感じるわけなんですよね
今日はそんなはなし

 

 

f:id:webtraininggame:20190319120938p:plain

 

破産者マップって?

あんまほじくり返すのもあれなんで簡潔に書きますが

破産者をGmap上で表示するサイト

です

初めてあのサイトを知った時は素直に

 

ひぇえ・・・とんでもないサイトだぁ・・・

 

と思ったものです

破産した人ってやっぱり過去の破産事実とか知られたくないと思うので、それを目的も不明のまま晒上げるようなサイトを作ったというのはとんでもないことですよね

なにが怖いの?

破産者マップ自体の機能も怖いんですが、何より

実装がすっげえ簡単

これが問題、大問題

あれって多分

官報からスクレイピングしたものを、DBにぶっこんで、GmapのAPIに渡してるだけ

なんですよね

 

?????????

 

この記事見てる人(そもそも見てる人いるか分からないですが・・・)にweb知識があるか分からないので簡単に書くと

 

隣の家から食材と調味料を盗んできて、自宅の自動料理マシーンに食材と調味料をぶっこんでるだけ(違訳)

 

って感じ

まぁ、要は

技術者であれば数時間もあれば作れちゃうものなんですよ(実際はサーバー契約とかでもうちょい時間かかるかも)

それだけならまだいいんですが、さらに問題なのが

 

24時間で1000万PVを達成してしまったこと

 

24時間で1000万PVって数字だけ見ればとんでもない数字なんですよ、マジでやばいです、メジャーリーガー級の数字です

ここ最近でそんなPVいったサービスなんて聞いたことも見たこともないです
しかも1時間毎のPVが150万ってもう

 

ワケワカラン・・・


数字"だけ"見れば本当にビッグバン級のサービスです

今絶賛訴訟を起こされてる破産者マップの管理人は該当サイトを閉鎖して見られないようにしてます

 

ただし

 

絶対第2のアホが湧いてくる

だって数時間での作業1日1000万PV稼げるサービスを作れるんですよ?広告つけたら何千万になるのやら


絶対やるアホがわらわら湧いてきますよ

そんで、拡張バージョンとかも出そう

犯罪者マップとかニートマップとか

まぁこれはデータないから極端な例えですが、そういう別サービスが出てくる絶対

 

webって使い方間違えると本当に怖いし無駄

でもそれでお金を稼げるのはもっと問題

 

おわり