ぐらたん食べようぜ!

雑記を適当に更新してきます。暇つぶしです。

地球防衛軍6(EDF6)最強武器一覧【レンジャー編】

こんちわ

 

久しぶりにはてぶにログインしたら、前回書いた最強兵科ランキング(https://webtraininggame.hatenablog.com/)が割と見られてて、今回は最強武器一覧を作ってきます

 

ちなみに前回記事から1ヶ月近く経ってますけど、めでたく達成率は100%に到達しました

今はちょこちょこ武器の★付周回しつつ別ゲーもやりつつDLC待機中です、オンは気が向いたらやるくらいです

 

じゃあ書いてきます

 

あ、ちなみに武器は全部★がついてる前提で書いてきます

★無しと有りだと別レベルな性能のやつもありますけど、まぁそれは各々頑張って武器育ててください

あと前回同様に、難易度はINFを基準に書いてきます、INF未満は何でも使っていいです

 

記事作成後追記:全兵科まとめて書こうと思ったんですけど、思いのほか超長くなりそうなんで兵科わけて書きます

 

 

レンジャー最強武器一覧(通常武器)

LV84 TZストーク

まず一つ目はアサルトライフルの一つであるTZストークです

TZストークの強い点は「弱い点がない」というとこですね

火力、弾速、射程、精度、リロード速度etc...全てのスペックがシンプルに高くて、使いやすいです

付けてく武器に迷ったらとりあえずこいつ入れとけば腐ることはまずないです

 

LV80 X900-オーキッド

2つ目もアサルトライフルから、X900-オーキッドです

なんとなくイメージとしてはストークよりオーキッド使ってる人が多いですね

高い貫通性能と火力のおかげで、一部界隈では「連射できるショットガン」とも言われるアサルトライフルです

唯一の弱点として威力の距離減衰が高くて、中距離以上だと微妙になるって事です

近距離ならオーキッド、中距離以上ならストークって感じで使い分けるのが良い気もしますが、自分は武器付け替えめんどくさいので大体ストーク使ってます

 

LV95 EXAブレイザー

3つ目もアサルトライフルから、EXAブレイザーです

武器単体で見れば、レンジャーどころか全兵科最強スペックを誇るトンデモ武器です

火力、弾速、距離、全てがトップクラスです

リロードが遅いのと、貫通がないのが微妙なとこですがそれを補ってあまりあるほどの性能です

ここまで聞くと「じゃあ常にEXAブレイザーつけとけばいいんじゃないの?」って思うかもしれませんがそうじゃないんですよね

どのスペックもトップクラスである反面、どのスペックも1番じゃないんですよね

火力だけ、距離だけ、弾速だけみたいな感じで1つのスペックだけなら他にもっと強い武器があります

複数武器を付けられる今作では、そういう「〇〇だけ」という武器を組み合わせ戦うので、この武器は意外と出番は少ないです

まぁでも相当強い武器ではあります

LV83 マグマ砲

はい、4つ目にしてレンジャー最強武器との呼び声も高いマグマ砲です

こいつはやばいです、もう本当にやばいです、今作の壊れ武器の一つです

火炎放射みたいに炎を前に出し続けるんですが、火力が半端ないし射程も84mとそれなりにあります

レンジャーの近距離武器の中では間違いなく最強です

今作優秀なショットガンがいくつかあるんですが、マグマ砲のせいで軒並み評価が微妙になるくらいです(いや、マグマ砲でいいじゃんってな感じで)

ただ、実はマグマ砲はハードのスペックで性能が変化します

自分はPS5でやってて当初気付かなかったんですが、たまたまPS4でプレイしている人の映像を見た時全然火力出てなくて驚きました

多分PS5の半分くらいしかPS4では火力出ません、処理落ちしてる間は火力でないみたいです

LV80 D110ブリーチャー

マグマ砲の次に紹介するのはかわいそうですけど、ショットガンの中だと唯一マグマ砲に肉薄してるのがD110ブリーチャーです

全弾当てた時の火力は1発で3万を超えることもある超絶火力武器です

ただ、全弾当てるには相当接近しなければならないのがかなりしんどい点ではあります

まぁかなり強いんですけどなんせマグマ砲のせいで評価が微妙になってしまってる武器です

自分はマグマ砲に飽きた時によく使ってます

LV82 ライサンダーZ

みんな大好きライサンダーより、ライサンダーZです

遠距離武器として全ての性能で申し分ない性能をしています

ドローンの排除やエイリアン戦で特に真価を発揮します

TZストーク同様に、スナイパーライフルとしてシンプルに癖がなく強い武器です

LV90 MR111ファング

スナイパーライフルより2つ目、MR111ファングです

一発一発の火力がライサンダーより高く、貫通もあります

ただし一発ごとにリロードが入って使い辛いので基本はライサンダーを使う事になるとは思います

真価を発揮するのはM146等の遠距離専門ステージみたいな時

ライサンダーとの2丁持ちで、遠距離で高回転で火力を出し続けることができます

LV81 グラントMTX

ロケットランチャーより、グラントMTXです

大群の殲滅力が半端ではないです

弾速、火力、爆発範囲、精度と使いやすくまとまっており、大群が押し寄せてくる系のMでは大活躍します

見た目の割に火力が微妙なのでスキュラの大群とか大型が複数いるようなステージではイマイチです

特にオンラインだと火力不足感が否めないので、後半Mではあまり使わないかも

LV80 ゴリアスZD

ロケットランチャーより2つめ、ゴリアスZDです

一撃の火力がグラントMTXの5倍近くあり、一発ごとにリロードは必要ですが、割と早く回転率もそれなりにいい

オンINFでも十分通用する性能で、後半Mでも活躍の機会は多くある

ただ、オンラインだと誤爆の危険性が高く、味方に被弾すると大抵一撃で消し飛ぶことになるので要注意

LV77 MEX5エメロード

レンジャーの武器でおそらく一番使用率が高いのがこのMEX5エメロードです

ロックオンした敵にミサイルを飛ばすので、難しいエイムは必要ありません

火力もそれなりで、リロードも早いので大群の殲滅にはもってこいです

EXレーダー支援システムと組み合わせると、グラントMTXより殲滅力は上になるかもしれません

LV78 リバースシューターX

最強回復武器、リバースシューターXです

着弾すると爆発し、その爆発範囲にいた味方を瞬時に回復する武器です

弾数は12発でリロード不可で、初見だと弾数が少ないように思うかもしれませんが十分です

というか12発全部使うことはほとんどないと思います

回復性能も高いのですが、爆発は雑魚敵を吹っ飛ばすので雑魚に囲まれた際に足元に打つことで周りの雑魚を散らして自衛としても優秀な武器です

レンジャー最強武器一覧(バックパック

LV76 DNG10

これ使ってるのはあんま見かけないんですけど、個人的にかなり強いと思ってるDNG10です

榴弾なんですが、火力が1万超あって比較的当てやすいのでかなり強いと思っています

特にクラーケンとかクルール戦ではとんでもない活躍をしてくれます

LV66 CA90爆弾

ボタンを押すと起爆する設置型爆弾、CA90爆弾です

目の前に爆弾を設置し、そこから離れてボタンを押すというめんどくさい作業が必要になりますが、その代わり一撃で4万というとんでもない火力を叩き出す超兵器です

さらり同時に11個まで設置可能です、全弾命中した場合はエアレイダーのテンペスト級の超ド級火力になります

ノンアクとか、リスポン場所分かってたりする際に大活躍します

ちなみに私はバイクとかヘリとかに設置して、相手の陣地に乗り捨てて爆発させてます

LV79 ZEXR-GUN

自動機銃のZEXR-GUNです

設置すると一定範囲の敵を自動で攻撃してくれます

蜂の大群とかで特に活躍してくれます

バックパックになにつけるか迷ったらとりあえずこれ入れとけば問題ないです

レンジャー最強武器一覧(特殊装備)

特殊装備は割愛します(決してめんどくさいわけではありません)

というのが、特殊装備は強いとか弱いとかではなくて、状況やMによって使い分ける必要があるから一概にどれが強いとか弱いとか書きづらいので

強いて言うならLV82 ハイブリッドプロテクターE9なんかはどのMでも活躍できる汎用性の高い装備ですが、常にこれがベストかというとそうではありません

決して書くのがめんどくさいわけではありませんよ、多分

レンジャー最強武器一覧(おしくも枠)

最後におしくも最強武器から外れた装備を紹介します

LV84 ターミガンHAZ

スナイパーライフルから、ターミガンHAZです

スナイパーライフルとしては回転率がそこそこ高く、火力もそこそこあります

オンINFでは圧倒的に火力不足で、正直ほとんど活躍の場はありません

ただ、オフだとライサンダーやファングは過剰火力な側面もあってこのターミガンHAZの方が強いという場面がよくあります

オフなら輝く半面、オンだとほとんど使い道のない武器です

LV79 千号弾

投擲武器より、千号弾です

複数の爆弾をまとめて投げて、全弾ヒットした場合は3万超の火力が出ます

リロードもそこそこ早くDPSは結構高いと思います

ただ、千号弾を全弾ヒットさせるためには大型の敵であり中距離未満に近づく必要があります

はい、そうですマグマ砲ですね

その距離まで近づくのであればマグマ砲で攻撃する方が圧倒的に火力が出ます

ブリーチャー+千号弾とか本来なら近距離で相当強いはずの組み合わせなんですけどね

この武器がおしくも枠行になったのは主にマグマ砲のせいです

LV85 エリアル リバーサーMD

発売当初は圧倒的な人気を博していたエリアル リバーサーMDです

回復する霧を発生させる武器なんですが、特に高難易度帯だと使い辛い面が目立ちます

まず、リバースシューターと違って即時回復でないのが致命的です

エリアル リバーサーMDで回復するためには数十秒の間霧の中に留まっておく必要があります

ただし、その時間があれば回復アイテム回収に行けば事足ります

かといって大群に囲まれたり、とっさの時に使っても回復は間に合いません

ということは、周りに回復アイテムがなく且つ満身創痍の時とかは活躍しますが、中々そういう場面はありません

あと霧が無駄に濃くて視界が悪くなるのもかなりマイナスです

個人的にはNPCや味方のビークルを回復させるときには使いますが、プレイヤーを回復する目的ではほとんど使うことはなくなってしまいました

まとめ

てことで、レンジャー編最強兵科武器一覧でした

自分がINFをガチで攻略する際は上記で紹介した武器のどれかを付けていってます

好みもあるんで自分に合った武器探してください

 

ちなみにレンジャー編だけで書くのに3時間以上かかったので、他兵科はやるかわかりません

特にエアレイダーはこの2倍くらいボリュームありそうなんで既に心が折れかけてます