ぐらたん食べようぜ!

雑記を適当に更新してきます。暇つぶしです。

地球防衛軍6(EDF6)最強兵科ランキング

こんちわ

 

地球防衛軍6について色々書きたいと思います

 

なんかwikiとか見てたら、「使う兵科は好みで」みたいな事書いてるんですけど、やっぱ最強兵科って気になりません?

 

ってことで、発売開始日から400時間くらいプレイして、INF全兵科クリア、達成率92%の自分が個人的な最強兵科ランキングをまとめていきます

 

余裕あったら武器ランキングも作るかもしれないです

 

 

ランクの基準

ランクの基準ですが、基本は高難易度帯を想定して書きます

EasyとかNormal辺りなんかだと、ぶっちゃけ各兵科あんまり差がないんでwikiで書いてる通りお好みでいいんですよね

Hardest以上、特にINFだと兵科に差が出てくるんで難易度INFを基準にランクを作ってきます

 

あともう一つ重要なのが、オフ(ソロ)とオン(マルチ)で兵科の強さ、武器の強さに結構違いが出るんで分けて書きます

オフとオンをまとめて評価するのはかなり難しいってか無理です

ソロINFランク

まずはソロINFランクから

1位:レンジャー

オフソロINF記念すべき1位はレンジャーです

今作のレンジャーはまぁつえーのなんのって

特にARとロケット、ミサイル系にめちゃくちゃ優秀な武器が揃ってます

エリアルリバーサー、リバースシューターでの回復とか手榴弾を使った大型の撃破

火力も出て、回復もできて、機動力もそこそこ

本当に弱点らしい弱点がないんで、全Mレンジャーでクリアできます

 

特に地対空性能がかなり高くて、他兵科だと苦戦しがちなドローンの処理もレンジャーなら割とサクサクとクリアできます

 

2位:ウィングダイバー

2位はウィングダイバーです(2位と3位結構悩みました)

ウィングダイバーの何がいいかって、やっぱ近接系武器、特にレイピアとドラグーンランスの異次元火力ですね

他兵科だと大型の敵はどうしても苦戦しがちですけど、ダイバーなら近づいてレイピアノヴァをぶっ放してるだけで大体の相手は爆散してます

アンカー系に近づいて速攻破壊できるのもかなり強いです

オフのINFはオンライン程敵の火力は高くないし、体力も低いんで立ち回りが割と雑でもなんとかなります

 

3位:フェンサー

3位はフェンサーです

同列はつまんないんで3位にしてますが、ダイバーとほぼ同列です

ダイバーとは別ベクトルで近接が強いです

ダイバーが圧倒的な火力で近接が強いのに対して、フェンサーは圧倒的機動力で近接が強いです

どんな敵もヒット&アウェイで攻撃できるんで、敵に近づきさえすれば負けることはないです

ただ、Hardest以上だと露骨に対空性能に乏しくて、ドローンが大量に出るステージは結構きついです

遠距離最強武器のバトルキャノンもまぁ強いっちゃ強いんですが、レンジャーのファングとかと比べるとなぁ・・・ってのが拭えないです

 

4位:エアレイダー

まぁやり込めばやり込むほど大体そうなりますよね

ってことで、最下位はエアレイダーです

4位=弱いではなく、4兵科の中で最弱ってだけなんで弱いわけではないので気をつけてください

今作から追加されたドローンですが、どれもいまいち汎用性に乏しく、また使い辛さもあります

ビークルの功績、要請の功績も微妙に重たく、使い辛さが否めないです

対空性能がピーキーな印象があって、要請のKMが刺されば大量のドローンが削れる反面、刺さらなかったら一気にきつくなって安定しないです。

そういった面でも高難易度帯では信じられないくらい立ち回りが重要で、低難易度帯と同じ感じで動いてると一瞬で囲まれて床ペロします

オンINFランク

次にオンINFランクです

ちょっと諸事情あって、フェンサーは2パターンに分けてます

1位:【盾・囮】フェンサー

オンINFランク栄えある1位は【盾・囮】フェンサーです

【盾・囮】とつけてる通り、盾持ち且つ囮を理解してるフェンサーが対象です

高機動フェンサーは1位ではないので気をつけてください

 

オンINFでは敵の火力が異常に高く、体力も馬鹿高いです

エアレイダーやレンジャーは囲まれたらほぼ死にますし、ウィングダイバーも敵に囲まれたらじり貧になって死ぬこと多いです

 

そんなINFにおいて、ほぼ全ての敵からヘイトを受けても尚死ぬことなく、さらには逆に相手を殲滅できるポテンシャルを秘めているのが盾フェンサーです

その異常なまでの耐久力で敵を引き付け囮役になり、他兵科は後ろから援護射撃してるだけで大抵の高難度Mはクリアできます

 

囮役自体は他兵科でもできるかもしれませんが、盾フェンサー程安定的にかつ長時間、さらには火力を出しながら囮に徹することはできません

オンINFで詰まった時は盾フェンサー使ってみて下さい、多分驚くほどあっさりクリアできるようになると思います

 

2位:ウィングダイバー

2位はウィングダイバーです

オンINFにおいて、1位の盾フェンサー、そして2位のウィングダイバーがいるかいないかは高難度ミッション攻略に大きく影響します

上手いウィングダイバーが1人いるだけで、チームの殲滅力は桁違いになります

処理の難しい大型の敵もダイバーがいるだけでかなり楽になります

 

また、アンカーやシップの破壊役としてもかなり貴重で、ダイバーがいないといつまでもアンカーを破壊できずにジリ貧に・・・というシチュエーションがよくあります

 

INF攻略ではチームに1人は絶対にいてほしい兵科です

 

ただし・・・

オンラインINFにおけるウィングダイバーは超超超難しいです、個人的には全兵科で一番難しいと感じています

AP3000くらいだと、ワンミスが死に直結するくらい難しいです

ソロINFでは割と立ち回り雑でもなんとかなるかもしれませんが、オンINFで立ち回り雑だとすぐ死にます

本当にビビるくらいすぐ死にます

 

自分はオンINFダイバーで潜る前にオフINF全部クリアしてから挑みました

それでも数えきれないくらい床ペロしてます

 

3位:レンジャー

オフ編1位だったレンジャーですが、オンだと3位です

「オンだと弱くなる」ではなくて、オンだと上記2つの兵科の重要性が上がるって感じで相対的にランクが下がってるだけで、強さ自体はオフ編と変わらないです

 

所感はぶっちゃけオフと変わらないです

リバシュで味方回復できたり他兵科が苦手な対空を率先してやったりと、チームに1人はいてほしいかなぁって印象です

 

4位:【高機動】フェンサー

フェンサーのもう一つのビルド、高機動型のフェンサーは4位です

多分結構反発あると思うんですけど、理由がちゃんとあります

 

まずオンラインで遭遇するフェンサーの大半はこの高機動タイプのフェンサーです

高機動フェンサーって何が良いのか?って考えると、機動力で敵を引きつけつつまぁまぁの火力を出すってとこだと思うんですが、正直これどっちつかずになりがちです

敵を引き付ける力で言うと、どうしても盾フェンサーには及ばないし、火力もエアレイダーは別ベクトルの火力なので置いとくとしても多分レンジャーやウィングダイバーにも総合火力は負けます

フェンサーって手数多いんで火力出してるように思いがちになるんですけど、高機動だろうが盾だろうが平均すると全兵科で一番火力出ないんですよ(勿論Mによります)

 

ソロだと盾型より高機動型の方が強いと思うのですが、オンINFでMクリアを目的とした場合は高機動型は中途半端になりがちかなぁという印象です

5位:エアレイダー

ソロ部門と同じく最下位はエアレイダーです

ただし、オンINFのレイダーはちょっと特殊で、兵科ランキングと言っちゃったので便宜上最下位にしてます正直別枠にしたいくらいです

 

まず何といってもトーチカがオンINFではめちゃくちゃ強いです

特にLV88の電磁城壁と、LV89のアブソリュートトーチカの2つは数多くのミッションで重宝します

ドローンが多数出てくるステージにおいては、トーチカがないとクリア不可能ではないかと思うほどのステージがあり(M27 赤色機とか)、特定のMでは絶対にいてほしい兵科でもあります

 

KMやポータブルドローンで後方からとんでも火力で雑魚や大型の処理してくれ、さらには全兵科単発火力最強のテンペストATSがあり、マザーやキングが多数出てくるステージではとてつもない活躍をします

さらにさらに、ガードポストやパワーポストでの味方バフ、ビークルバフもかなり強力で、テンペスト同様に特定のMでは大活躍します

 

まあでもやっぱりランキングという形式なのでレイダー単体で見た場合は、最下位になるかなぁとは思います

 

まとめ

個人的な兵科ランキングは以上です

 

余裕があったら武器ランキング作ります