ぐらたん食べようぜ!

雑記を適当に更新してきます。暇つぶしです。

働きながらの資格勉強って大変だよねって話

 

こんちは
主に関西でWeb系の仕事をしながら日々筋トレして、休日は家でゲームして暇つぶししてる者です

本日よりブログを書いてみようと思うわけですよ。ええ
仕事の愚痴とか筋トレのこととかゲームの事とか書いてく気です

なんでかっていうと
「暇だから」

以上

暇な時に適当に更新していこうかと思っておりやす

 

f:id:webtraininggame:20180829182748p:plain

ぐらたん食べようぜ!

 

 

 

 

 

突然ですが
今僕基本情報処理の資格勉強をしております

知ってます?基本情報処理って
IT業界入るとほぼ必ずといっていいほど取らされるような資格なんですよ

エンジニアの登竜門的な資格なんですけど持ってないんですよね、僕
勉強めんどくさくて今までのらりくらりかわしてきたんですが、先月

「いやまあ俺この業界長いから(3年目)いつでも取ろうと思えば取れるし?

みたいな感じで余裕かました事を同僚に話してたら、上司にも伝わってたみたいで先々週にその上司から


「じゃあ10月の基本情報試験合格してこい^^」


とか言われて現在涙目で勉強してる次第なんですよね


内容は大して難しくないくせにとにかく範囲がちょー広い!

例えるなら、中学1年~中学3年の国語がぜーんぶ出題される感じ
内容は難しくないのに、範囲が広いから覚える事も多い。簿記とかもちょっと含まれててもう意味わかんない

先週から参考書買って読んでるんですけど

え?サーバーの事も出るの?(不安)
あれ?ハードウェアも出るんだ?(焦り)
へー、アルゴリズムの流れ図の問題も出るのか・・・(遠い目)

「あっはっは!これ無理じゃね?」

今の心境こんな感じです

 

勉強時間が足りない!

 

f:id:webtraininggame:20180903121229p:plain

 

 

合格まで約200時間必要って言われてるんですけど、先週から勉強始めて、試験日が10月21日なわけですよ
残り50日弱しかないのに200時間勉強するって社会人には無理なんすよマジで
1日のプライベート時間全部勉強に充てても足りないかもしれない


色んな基本情報を受けた人のブログとかも読んでみたんですよ
「1ヵ月で受かりました」とか「1週間で受かりました」とか

「宇宙人か!」
って思うわけなんですよ

あるサイトに書いてたんですよ。
「1ヵ月で基本情報受かろうと思うと1日8時間勉強すれば十分です」
みたいなことが

「無理だから!!!」

いや、あのね

「無理だから!!!」

1日8時間なんて睡眠時間削らないと無理!!

やる気が起きない

f:id:webtraininggame:20180903121516p:plain

 

基本情報処理ってそもそも取ってもほとんど意味ないんですよね。負け惜しみとかじゃなくて本当に

持ってればそれはそれで
「最低限の知識はあるんだね」
程度に見られますけど、持ってるからといって特に役立つわけでもないし、すごいとも思われない。だって大して難しい資格じゃないから
だからやる気が起きない

 

出題範囲は、基本は広く浅くなんで、専門的な知識もほとんどつかない。その気になれば中学生でも取れちゃうような内容です
最年少受験者には小学生とかもいるような資格です
流石に小学生で受かっている子はほとんどいないんですけどね

基本情報の勉強するくらいなら英語の勉強したいんですけど!

これが本音です

じゃあ英語の勉強しろよって言われたらそれはそれで

「あっはい・・・そうっすね・・・がんばりまっす・・・うっす・・・」

ってなっちゃうんですけどね

取った方がいいのは分かってるんですよ。頭では
役に立つ立たないではなくて、取ってることに意味があるのも重々分かってるんですよ
でもね、役に立たない資格の勉強にはやっぱり気が向かない

だって「役に立たない」んだもん・・・

 

「おっしゃああああ!!役に立たないけど頑張ろう!!うおおおおおお!!やる気湧いてきたぜえええ!!!!」

 

なんて思う人います?

いやまぁ毎年合格者が多数出てるんでいるんでしょうけど・・・

勉強したくない最大の理由

 

f:id:webtraininggame:20180903121614p:plain

「ゲームができない!!!」


これなんですよね。結局のとこ、一番の理由は


今僕「大逆転裁判」ってゲームに超はまってるんですよ。弁護士として裁判に参加するゲームなんですけど、笑いあり涙ありでめちゃ面白いんですよ
10個くらいシリーズあるんですけど大逆転裁判以外全部やってるんですよ


最近アプリで出たから少ないプライベート時間を利用して、ちょこちょこ進めてるんですけど、基本情報の勉強始めてからぜんっぜん!進まない!ていうかアプリ自体ほとんど開いてない!

 

裁判の時に証人の発言に矛盾があると、主人公が
異議あり!」って言うんですよ
そうやって裁判の矛盾を切り崩していって、自分が弁護してる人の無罪を勝ち取るんです。

 

活字だとおもんなそうなゲームですけど、ウルトラ面白いんで是非やってみてください
アプリで配信されてるんで
過去のシリーズも配信されてるんでよかったらやってみてください。個人的には「逆転裁判3」が一番好きです、

 

早く
異議あり!」
ってやりたいよぉ・・・

そもそも

ゲームがしたいというよりも、少ないプライベートの時間が削られるのがしんどいわけですよ


社会人にとってプライベートって
「神の時間」
だと思いませんか?


上司も同僚もおらず、タスクも降ってこない。そんな神から賜ったようなこれ以上ない至福の時間なわけですよ

 

スマホで関係ないサイトを堂々と見ていても何も問題ないし(当たり前)
ベッドでごろごろしてても何も文句言われない(当たり前)
テレビもゲームもできる(当たり前)

 

社会人にとってプライベートってのは神の時間のわけですよ

 

唯一無二
無二無三
不同不二

 

なわけですよ大げさ抜きで本当に

 

会社の人と食べるランチより家で一人で食べる牛丼の方が何倍も美味しいんですよ。僕は
そんな神の時間を勉強に充てるなんて、超辛いわけなんですよ。心の底からキツイわけなんですよ

まとめ

やれることは全力でやりますよ本気で
ゲームやりたかったから勉強しませんでしたってダサいですもんね
だからやれることはやります

でも60日弱でやれることには限りがあります
受からない可能性も十分あります

結果が供わなくとも上司に蔑まれるだけなんで、鋼の心でグッと耐えたいと思います

今回のブログで結局何が言いたかったというと

「ブログ書くんでよろしくねー!」
って事です。
こんなたわいもない愚痴や雑記をつらつらと書いてくつもりです

「ブログ書いてる暇あったら勉強すれば?」

本当その通りですよね
でもそれはそれ、これはこれでブログは続けていこうかな、と思ってます
週1回でも更新できたらいいな、と思ってます
1人でもこのブログを見ていてくれてたらうれしいです